« 笠ヶ岳登山 | トップページ | 第8回かしはらコスモスうたまつり »

2015年7月20日 (月)

花燃ゆ「泣かない女」「女たちの園」

大奥な展開です。

さて毛利家と言えば、松坂慶子さんに高橋由美子さんですよ!

毛利家の大方様と、お嬢様が再度幕末に転生してまいりました!

この2人は97年の毛利元就にて、どちらも毛利家の縁者として登場しておりまして。なんとなくなデジャブ感を感じたのであります。

そして文あらため美和さんがお仕えする銀姫は田中麗奈さまですよ。平清盛では源義朝の気の強い奥さんやってたのが記憶に新しいのでございます。ちなみに松坂様は平時子を演じてらっしゃいますんで、もういろいろややこしいですね。中の人の大河の前歴を知ってるとw

まあそんな女祭りに一気にシフトしていったせいか全く別のドラマに仕上がってまいりました。

さらにリストラを命じられた美和さんが、アドバイスを求めたお倉番は白石加代子さんときて、鷲尾真知子さんに銀粉蝶さんとお局キャラがこれでもかと登場しております。

ここ2週の話としては登場人物のキャラ紹介でしたが、来週から嫁姑問題がからんでくるご様子です。

一方長州藩の内部では椋梨さんが復活し、周布さんが禁門の変の責任をとっての自害となり、一気に幕府恭順へ傾きつつあります。

高杉さんや伊之助さんの改革派はしばし抑えられていきます。

奥と表の二重ドラマでなんとなく篤姫の二匹目のドジョウを狙っている感が否めないのですが、主役がメシ作ってるしか見せ場がないってのは井上真央嬢の無駄遣いですよ。やっと能動的に行動してきた感がありますね。どんなに大河名物主人公補正がかかろうとも!

(゚∀゚)

|

« 笠ヶ岳登山 | トップページ | 第8回かしはらコスモスうたまつり »

コメント

お久しぶりです
今週五話分見て今しがた追いつきました。この二話はたしかに別のドラマにしか見えません。それ以前は私の中で「魁!松下村塾編」と呼んでます。

>松坂慶子・篤姫
ネタバレを避けてこちらにもうかがわず、NHKの番組宣伝もなるべく見ないようにしてたんですが、「大奥編」とか幾島さんみたいな人とかが視界に入ったんで

てっきり江戸城の話かと(笑)

江戸城以外を大奥言うていいのでしょうか?ドラマ内で「奥御殿」「奥でのおつとめ」って単語は聞きましたが「大奥」言ってないですけど。


>井上真央
上手ですよね。この人下手だったらもう見てらんなかったですよこのドラマ。特に久坂さんの死後、椋梨様に食って掛かるシーンの壊れっぷりは熱演でした。

あ、OP映像変わりましたね。前回は微妙な変化でしたが今回はヒマワリ祭り。主人公の名前が変わるたびに変えてくんでしょうか~

投稿: らむね | 2015年7月25日 (土) 01時25分

>らむねどの
ここ数週間は私がなかなか追いついてないっす。
>>大奥の呼び方。
多分江戸だけかと思いますけど、分かりやすいようにそうしたのかな~と邪推します。
ひまわりは気付かんかったです。
井上嬢の朝ドラとかけた?(笑)

投稿: rin2@nara | 2015年8月 4日 (火) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/61920683

この記事へのトラックバック一覧です: 花燃ゆ「泣かない女」「女たちの園」:

« 笠ヶ岳登山 | トップページ | 第8回かしはらコスモスうたまつり »