« 超個人的大河ドラマランキング | トップページ | 真田丸「決断」 »

2016年1月10日 (日)

真田丸「船出」

さて、始まりました、新大河。

おにぎり大河と揶揄された前作の放送中から真田ふぃーちゃーでNHKの挽回の姿勢が表れております。

前回は若手のイケメンとりあえず揃えました感が強かったのですが、今回は三谷さん脚本ということでベテラン揃いで安心した画面となっております。

1582年、武田家の滅亡前から話は始まります。

武田家の家臣であった真田家ですが、織田信長の侵攻により、進退の決断を迫られます。味方が次々と裏切る中、上州への撤退を武田勝頼に進言する真田昌幸ですが、信玄以来の土地である甲斐を離れることはできないと、真田ブラザーズの人質解除をし、先に行った昌幸に合流するよう言い残します。なんとか生き残りを考える真田家当主の昌幸。武田家の行く末を案じながら、真田ブラザーズは父の待つ上州へと家族での旅を始めるのでありました。

顔見世で登場したそれぞれの戦国武将が個性派揃いで楽しみです。特に徳川家康の中の人、あんた、武田家に遣えてたでしょうに。(笑)

ところどころクスリとさせられるシーンもあり、この先のワクワク感がある初回でございました。武田勝頼の哀愁漂う存在がいいですね。

ところで声優の高木渉さんが登場してらしたのには気が付きませんで。(コナンの高木刑事の人)

子役からはじまらないあたり、すでに本編から、という感じですね。

|

« 超個人的大河ドラマランキング | トップページ | 真田丸「決断」 »

コメント

いよいよ真田丸始まりましたね〜。
子役からはじまらなかったのがびっくりでした!1年間息切れせずにやっていける自信からかなぁと思って期待してます。
武田勝頼役の平さんはほんと殿って感じでかっこいいですよねー。大岡越前の殿様役がハマリ役で好きです。

投稿: つぐみ | 2016年1月11日 (月) 20時48分

>つぐみどの
武田勝頼の殿、ネットでも評判よかったみたいですね。さすが大河ドラマ常連、平幹さんの息子!子役なしなのはすごく久しぶりですね。子役でひっぱろうという意思はないようですね。(笑)

投稿: rin2 | 2016年1月17日 (日) 14時21分

年末はどうも
相変わらずビデオに溜め込んでたんですがCMで来週本能寺ときいて慌てて追いつきました。あ、旦那は去年の大河もまだ見終わらずに海外出張しとります。

今年、おもしろすぎますね。

>ベテラン揃い
大河、朝ドラを中心によくみかける方々ばかりですが戦国武将の面々、ベテランはいても大御所はいないって感じがします。明らかに無敵オーラ放ってる人がいない分生々しいバトルが期待できそうです。あ、でも真田パパはある意味無敵ですね。


>風林火山
初めてキャストを知った時から大爆笑です。生まれ変わって何武田家滅ぼしてんだよ!しかも思いを寄せていた側室さんの息子を(笑)


>武田勝頼
かっこよかったですね。知らなかったのですが別にボンクラでもなかったんですね。
「信玄公はもう亡くなってるんだぜ」と訴えられてさびしそうな顔をする部分は、後半戦で「太閤殿下はもう亡くなってるんだぜ」と言われちゃいそうな秀頼様を連想させました。

>高木刑事
なんですね。知らなかった。三谷さん人形劇でレギュラーだったので名前は知ってましたが顔は初めて見ました。

投稿: らむね | 2016年2月 6日 (土) 23時12分

>らむねどの
よく考えたら真田ってどの有名戦国大名ともからみがあるのでかなりいろいろふくらまさせられそうです。本来天下をとるはずの家康がいちばん小心者な感じがしてますし、無敵感がまったくない。あえていうなら即刻退場の信長様くらいでしたね。(笑)
勝頼様は評判よかったみたいですね。お父さんがあのヒラミキさんなので、大河の常連になりそうですよ。

投稿: rin2@nara | 2016年2月 8日 (月) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/63042057

この記事へのトラックバック一覧です: 真田丸「船出」:

« 超個人的大河ドラマランキング | トップページ | 真田丸「決断」 »