« 真田丸「人質」 | トップページ | 真田丸「大坂」 »

2016年4月 3日 (日)

真田丸「決戦」

第一次上田合戦です。

徳川家康が負けた戦ってのは武田信玄との三方ヶ原が有名ですが、信玄以外に家康を負かした相手というのが真田一族なんですね。第一次ということは第二次があるのでございますよ。

楠木正成の再来かと思われるゲリラ戦法で徳川軍を追い出す過程が一話丸ごとでした。

しかし、梅ちゃんは本丸と兄を助けるため城外をいったりきたりしている最中、徳川軍の残党に襲われ退場。。゚(゚´Д`゚)゚。

城でじっとしとけばいいのに・・・とお思いになる方がいますが、史実がはっきり分かっていない以上、中の人のスケジュール的な事情でこんなことになってしまう大河クオリティ。4月からの連ドラもあることですし!(苦笑)

それにしても合戦はワクワクしますね。

こういう知恵をしぼって大軍を打ち破るのが一番のカタルシスですよ。

さて、次回からは大阪編。
ようやっとほとんど登場しなかった豊臣秀吉が出てきます。

この辺からの登場人物が三谷色な方々がたくさんですよ。

大谷吉継と石田三成は組!続編再び!な組み合わせですね。
(見てた人しかわかんないっすね。)

|

« 真田丸「人質」 | トップページ | 真田丸「大坂」 »

コメント

子が一人だけだったことや、そのすへが、途中から作兵衛の元でそだてられていると考えると
史実のなかの梅にあたる人物もどっか早い内に亡くなってるっぽいですね

投稿: inu | 2016年4月 3日 (日) 22時48分

今回のお梅ちゃんのくだりはちょっと無理やり退場感が強く、ほんと苦笑い状態でしたね。。
上田の戦いは臨場感があって面白かったです。草刈さんと寺島進さんが毎回かっこよすぎです!!
来週から大坂楽しみですね。竹内結子さんも京香さんも好きなので困ります(笑)

投稿: つぐみ | 2016年4月 4日 (月) 21時48分

お梅ちゃんについてはよう分からないので、
ここが退場させるタイミングだったのでしょうね。
大坂編についてはついこないだ清州会議の映画をみたので、なんだかこんがらがってきそうです。ちなみに鈴木京香さんはお市の方だったのにどちらかといえば対極の北政所役とは。。。
^^;

投稿: rin2@nara | 2016年4月17日 (日) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/63435643

この記事へのトラックバック一覧です: 真田丸「決戦」:

« 真田丸「人質」 | トップページ | 真田丸「大坂」 »