« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月29日 (火)

真田丸「反撃」

女たちの戦国。

みたいなサブタイトルどっかでみたようなないような。

歴史小説家の永井路子氏の「姫の戦国」という作品がありますが、主人公は今川義元のお母ちゃんの寿桂尼でございます。政治の表舞台に出ていた戦国時代の有名女性といえばこの人の名前がすぐ出てくるんで、いつか主役になるんじゃないかと思ってましたが井伊直虎とは・・・。

さて、話を真田丸に戻しましょう。

家康からの砲撃でびびってしまった淀殿は幸村の反対を押し切り和睦の道を選びます。しかたなく交渉することを選んだ幸村は大坂方の交渉には元うたのお姉さん(笑)、もとい淀殿の妹の初を立てます。まあ浅井三姉妹の中で一番平穏な人生を歩んだのはこの人ですね。そこへくっついていったのは大坂の陣になって視聴者のイラつきを一身に集める大蔵卿でした。牢人たちを信用してないうえに、幸村の言うこと全て全否定するという、見ている人はお前のせいで負けたんじゃ、と思っておられることでしょう。正直、敵の家康より厄介な人です。

で、元うたのお姉さんに対抗して徳川方は元アイドルの(笑)阿茶局が登場。家康が一目置くその強かさで交渉に臨みます。

そこへきりも幸村からやばくなったらひっかきまわせとの指令を受けその場にいきます。
阿茶局が出してきた案は、どれも大坂方の希望どおり。特に和睦後の処遇を気にしていた牢人たちもおとがめなしという曖昧な(笑)文言でかわされた感がします。

そして挙句の果てに牢人嫌いの大蔵卿を上手くのせ、牢人を追い出すため城の堀は埋めて真田丸も壊して戦ができないようにと決めてしまいました。ああ、ノリで決めてしまう恐ろしい子・・・!(白目)
かくして浅はかな大蔵卿のせいでせっかくの初も見せ場がなく、なんとか意見を言わせようと足を痺れさせてばかりのきりの踏ん張りも水の泡。

かくして大坂城は攻めやすいようにされてしまったのでした。

そして和睦は反故にするつもりマンマンの家康。

そんな状態でもあきらめない牢人衆は結束を固めたのでした。

あと3回です。

結末は分かってるんですが、どう終わらせるかが気になりますね。

お兄ちゃんはお通さん通いが妻にバレて大目玉状態でした。どっちでも女性は強かですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

宮古島マラソン

普段全然走ってないのにフルマラソンに出るシリーズ第4弾!(笑)

今年もランナーの友人に誘われ、懲りもせずにフルマラソン出場。今回は沖縄の離島宮古島。某ドラマの影響で行きたいなあと昔から思ってたので行くことに。

11月に入って木枯らしが吹いている本土とは違い、30度近い気温と南国の日差しの島。

マラソンコースは近年開通した伊良部大橋などを渡りつつ海を両手に見ながら走る絶景ルートを通ります。宮古ブルーといわれる海の美しさといったら天気もあいまって素晴らしかったです。

しかし海の上で天気がいいということは風が強い上に日差しがきつくバテバテもいいところ。

史上最低タイムでなんとか完走しました。(^^;

到着日はまずはソーキソバから。
おいしかったですわ。

Img_7986

Img_8014

東平安名崎です。海がきれいだー!

Img_8051

アラフォー独身女2人で見る夕日。(笑)

Img_8065

ヤギ汁。試しに食べてみましたが・・・。
パンチのある味でしたよ。なかなか・・・。
。゚(゚´Д`゚)゚。

Img_8063

沖縄といえばオリオンビールですね!

Img_8067

スタートとゴールは島の運動公園みたいなところ。

Img_8092

橋。

Img_8072

橋。伊良部大橋と栗間大橋を両方渡ります。

Img_8095

Img_8075


この青が美しい!

Img_8081_2


左折したかったよおおお~~~。゚(゚´Д`゚)゚。

Img_8083

サトウキビ畑を抜けていきますが、影がないので完全にへばってました。
ここまで暑いとかなりつらかったですよ。

スポンサーにコカコーラーさんがついているので、マラソンのエイドステーションでは珍しくコーラが振舞われてまして、毎回コーラーがぶ飲みしてしまいました。1年分のコーラーを飲んだのではなかろうか。暑いときの炭酸って最高ですよね。

なんとか制限時間内にはゴールできましたがかなりトホホなタイムなので、秘密にさせてください。(^^;

翌日は観光。有名な砂山ビーチ。

Img_8126


Img_8119


Img_8178

植物園でお約束のアイスタイム。
手作りマンゴーアイスがおいしかったです。

いやーマラソンはしんどかったですが、宮古島よかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

真田丸「築城」「完封」「砲弾」

諸事情により3週まとめて感想。

大阪冬の陣ですよ。

幸村の作戦で籠城か討ってでるかで散々揉め、籠城を主張する豊臣家の大蔵卿と織田有楽斎が足をひっぱりにかかってるのがよくわかります。

幸村が出城を築いて守ることに決まったにも関わらず、牢人衆が信用できないので城の守りは譜代の者にさせよという始末。何のために雇ったのやら。

しかしなんとか秀頼により、出城を造ることが許可されました。

その名は「真田丸」。

いやーネットで話題になったOPタイトルが、この真田丸ができた回のみエンドロールに流れるという粋な演出でした。

一方兄の信之は姉の松を大阪に遣わし、息子たちに真田同士で戦わないことを約束させます。それを逆手にとった家康は真田に先鋒で攻めるよう命令を下しますが、その前に幸村の挑発に乗った別の軍勢が攻めていきます。その中には真田と同じ赤備えの井伊隊。

「あちらにもここに至るまでの物語が あるのだろう」

さり気に来年の大河のPRをする幸村でした。(笑)

ところで来年は井伊家、再来年は西郷さん、そして3年後はオリンピックと大河ドラマが決まりましたね。とりあえず戦国と幕末のループはあと2年続いて、一旦小休止、という感じでございますな。

さて、幸村のゲリラ作戦は見事に当たり、押し寄せる徳川軍を撃退。

肝心なところで扉があかない長曾我部さんを救ったのはスナイパー毛利勝永のワンホールショットでしたよ。
いやあカッコイイ!流石男闘呼組!(´∀`)

ちなみに大阪の陣のロケを大河で見れるのはほぼ初めてです。

大勝利に沸く大坂方。このまま討って出たいという後藤又兵衛たちですが幸村はもうちょい待っておきたいととどめます。

徳川も同じくすぐに攻めよせることはせず、大軍に鬨の声を上げさせる嫌がらせ作戦に。
さらに幸村を懐柔すべく、久々登場の名作略家のおじさん信尹を遣わし、城内で幸村と対面を果たしますが、幸村の性格を見抜いていたおじさんはすぐに帰り、家康に懐柔失敗を伝えて去ってゆくのでした。

そして和睦作戦をとり、大蔵卿達はそれに乗ろうとします。しかし、まだその時期ではないと幸村は淀殿を説得し、和睦を撤回します。

そんな折、イギリスから大砲が徳川軍へ到着。
徳川へつかざるを得なくなった片桐さんから淀殿の居場所を騙して聞き出した家康は砲弾を淀殿のいる奥御殿へうちこませるのでありました。

家康が本当に悪いやつです。内野さん楽しんでやってるのが伝わりますな。
役者さんは悪役のほうがやりがいがあるそうな。

他にもみどころは

・出浦さん久々の出番、にも関わらず出オチ。(笑)

・↑の被害者は信之兄。

・久しぶりの平野さんと福島さんは豊臣への忠義を忘れていませんでした。

・なんか歌歌いそうな初。

・実は大変中間管理職大野冶長。

・大阪城の台所で出てくる料理は何かのネタでしょうが分からない。。。

そんな感じで。あと一カ月かあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »