« おんな城主直虎「おとわ危機一髪」 | トップページ | おんな城主直虎「亀之丞帰る」 »

2017年1月29日 (日)

おんな城主直虎「女子にこそあれ次郎法師」

無事人質は免れて井伊谷に帰ってくることはできたものの、
今川からは出家の命令がくだったおとわ。

南渓和尚が寺で引き取るとのことで、住みなれた屋敷を出て
寺で修行をすることになります。
しかし、ここは大河のお約束。
農作業などの作務があり、おまけに粗食。
お姫様育ちのおとわは我慢できず、家に帰りますが、そこは厳しい母上。
とっとと帰れと叱られ、売り言葉に買い言葉で寺に戻るしかなくなります。
一方、今川の目付けとして小野の増長する振る舞いに我慢できない、御隠居は、
小野を敵と狙っている男を見つけて小野を討たせようと噂を流そうと図ります。
迷う直盛ですが、すんでのところで小野を助けますが、小野のいいようにはさせまいと言い放ちます。

そんな父上の過中の悩みを知らないおとわはお腹がすいて、托鉢しようにも相手にされず、
ついつい他人の畑から盗み食い。
そこを鶴丸に見つかります。
亀之丞はいつ帰ってくるかも知れない上、出家した身では夫婦の約束も果たせない、家のために犠牲になる自分の身の上を悲しむおとわ。
しかし鶴丸に亀之丞が帰ってきたときの助けとなるようそれをはげみに努力すればと励ましを受け、
人を助けて回るようになりました。
そして時が流れ、いよいよ本役の登場となります。
これからが本番ですが、子役の活躍に拍手です。
もう見れないのがさびしいですね。

|

« おんな城主直虎「おとわ危機一髪」 | トップページ | おんな城主直虎「亀之丞帰る」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/64826187

この記事へのトラックバック一覧です: おんな城主直虎「女子にこそあれ次郎法師」:

« おんな城主直虎「おとわ危機一髪」 | トップページ | おんな城主直虎「亀之丞帰る」 »