« おんな城主直虎「死の帳面」 | トップページ | おんな大名直虎「女たちの挽歌」 »

2017年7月17日 (月)

残雪の白馬岳登山

さて、登山の季節がやってまいりました。

今の職場の繁忙期の関係で、7月下旬は休みにくいのが山登り人にはつらいところ。
は~あ、異動したいなあ・・・。(´ω`)

てなわけで7月は上旬が唯一遠出の山に行けるチャンスですねん。で、百名山の有名どころでは後立山連峰が未踏の地。日数かけずに行けそうなところ、での選択で白馬岳に行ってきました。

例のごとく大阪を23時頃出発し、中央道から白馬・八方尾根の無料駐車場まで6時間半ほどの深夜運転。途中カーナビを信用し過ぎて名古屋の湾岸自動車道での乗り換えを間違ったりして30分ほどのタイムロスですよ。
゚(゚´Д`゚)゚仮眠?なにそれ。

猿倉から登って栂池へ下りる予定だったので、駐車場目の前のバスターミナルで猿倉まで。混んでると思ってましたが、そこそこでした。座れたし。まだ本格シーズンではなかったからでしたね。このバスターミナル、モンベルショップもあり、コンビニも温泉も近くにあり、登山する人間にとっては最高の立地!(´∀`)

猿倉までは20分ほど。

Img_9251

猿倉荘。
朝の6時半頃ですが、続々くる登山者で売店もやってます。啓発活動が功を奏したのか昔と違ってちゃんとみんな登山届も書くようになりましたね。

さて、登山開始。天気がよろしく、ゆるゆると1時間ほど歩いていきます。

Img_9253

山々を見るとテンションあがりますね。

Img_9252

7時半には白馬大雪渓の入り口、白馬尻に到着!

Img_9257

さて、ここから雪渓を数キロ登っていくことになりますが、もちろんアイゼン・ヘルメット装着は厳命事項。みなさんここで装備をしっかりしていかれます。
私ももちろんちゃんとアイゼンを持参してきたのですが・・・・。

・・・

アイゼンの付け方が分からない・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

スマホで検索しても・・・

分からない・・・

2年ぶり?くらいだったので適当にやってみましたが
どうやってもヒモが外れる。。。

まあ、いっかあ・・・。最悪どうにもならんかったら無理やり巻きつけることにして、ノーアイゼンで登ることに。

Img_9258_2

ふむ・・・。

で、途中のおじさんたちにノーアイゼンすごいな、と言われたりしましたが。。。
理由は言えず。一応持ってるけど、と笑顔で返す。

ここはアイゼン必須です!

だんだん傾斜がきつくなってまいりますとのことよ。

Img_9259

まあ、赤チョーク引いてくれるおかげでなんとかトレース辿れましたが。

Img_9261

シェルンド(割れ目)ってやつです。
落ちたらアカンやつです。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

振り返ると傾斜すごい。
落ちたら中森明菜(まっさかさまに~♪)。

Img_9264

ぽつぽつある岩が落石です。
毎年これに当たって怪我される方や、運悪く亡くなる方もいるそうで、結構な危険地帯ですよ、ここ。人気の山ですが、初心者が単独で来ていいところではないです。
音も無く、勢いよく転がってきます。
途中、何度か落石を見ました。行く方はご注意を!

2時間ほどでなんとか雪渓を抜け、稜線沿いを登ります。
が、残雪が多くてなかなかの苦戦。そして徹夜のダメージと高山の空気の薄さがじわりじわりとボディーブロ―のように効いてきました。
(;´Д`)<しんどいよー

Img_9270

ウルップソウに癒しを求めて・・・。

Img_9277

お花畑が咲きはじめですたい。

そしてひいひぃ言いながら登ること2時間弱。
高山の霧の彼方にどーんと現れたサティアン巨大な建造物!

Img_9284

日本最大の収容人数を誇る白馬山荘です。

ここで豪華な昼飯を・・・とアテにしてたのですが、スカイレストランはシーズン前で閉まっており、お昼はカップめんになりましたよ。
しかも関東味のどん兵衛。
(´Д⊂ヽ

しばし昼食休憩すること1時間ほど。

再び登山開始して20分ほどゆっくりと登り・・・

13時25分、白馬岳登頂!

Img_9292

うーん霧が残念なことに。

Img_9288

雪が多いのが分かりますな。

思ってたより人が少なくて、ここで泊まっても、このまま下りて日帰りも可能だったのですが、私には是非行きたい場所があったのです。

それが、ここ。

Img_9307

小蓮華山です。

Img_9306

BGMは是非Stand Aloneで。

ああああ~あーあーああ~♪

Img_9309

そう、あのドラマ「坂の上の雲」のタイトルバックになったところです。
ここに行きたいがために、白馬大池経由の栂池周りのルートをとりました。
白馬岳山頂からは下りばっかりと思ってたんですが、意外とアップダウンの繰り返しや雪渓もいくつかあり、けっこうここまでしんどかったです。
そして霧がどんどん濃くなり、いっとき数十メートル先がわかんないようにもなりました。

よろよろと歩いてやっと16時頃白馬大池山荘に到着!

Img_9314

流石に栂池まではたどり着けず、ここで打ち止め。
山荘はこの日から営業開始だったらしいです。

トイレや水道完備で、部屋も誰もおらず個室になりました。

(´∀`)

Img_9316

朝焼け。

Img_9319

まだ凍ってますよ。

快適な夜を過ごし、朝の5時前に出発して栂池方面へと。

Img_9325


Img_9327

水ばしょう。

かなりの残雪に苦労し、途中雪で道が分からなくなって迷ったりもしましたが、なんとか登ってくる人に会えて道が分かり、苦戦しながらも下山することができました。
雪で目印が隠れてたりしてましてん。

Img_9336

朝7時半頃無事下山。誰もいません。

こっからはロープウェイとゴンドラを乗り継いでおります。

なかなか雪に苦戦した山行でしたよ。

駐車場の目の前にある八方の湯で汗を流して大阪まで帰りました。
帰りは海がみたくて北陸経由で。

おまけ。
白エビかき揚げ丼。

Img_9339

相変わらずな強行の旅でした。
百名山はこれで49座目です。半分にリーチ!

|

« おんな城主直虎「死の帳面」 | トップページ | おんな大名直虎「女たちの挽歌」 »

コメント

白馬から見る小蓮華岳はマジかっけーですよね
ようやく梅雨明け宣言出ましたが今年はどこも雪多く残ってそうですね

投稿: 田積鳩史 | 2017年7月20日 (木) 22時11分

たつみさん、そうですね。
ドラマで知ったので見たくなったのです。
この稜線沿いの天狗山荘は雪でやられて今年は
営業停止とか。白馬鑓の小屋も一週間遅れの営業開始らしいですよ。
来月になんないとどこの山も雪で苦戦しそうです。

投稿: とみたりん | 2017年7月24日 (月) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/65544952

この記事へのトラックバック一覧です: 残雪の白馬岳登山:

« おんな城主直虎「死の帳面」 | トップページ | おんな大名直虎「女たちの挽歌」 »