« 西郷どん「三度目の結婚」 | トップページ | 台湾旅行2泊3日その2 »

2018年8月20日 (月)

台湾旅行2泊3日その1

夏休みの弾丸旅行。

今回は職場の人と女4人で台湾へ。

例の如く飛行機とホテルだけとって行くという無茶な行程。まあ近くだし、日本人多いしなんとかなるでしょう、とのことで。

関空発のLCCのピーチで3時間弱。

ピーチだけ第2ターミナルなんですね。知らずにいつもの第1ターミナルに行ってはいけません。シャトルバスが出てるとはいえ、結構離れてたりします。

朝8時半の便に乗り、定刻通り桃園国際空港に10時15分着。到着するなり入国審査は長蛇の列。まあ混雑しているという話を聞いてたのでこれは想定内でした。30分程でようやく入国。
が、この読みは帰国のときに大変な目に合うのでありました。
。゚(゚´Д`゚)゚。

やたら手慣れている台湾銀行で両替を済ませ、台北市内へ向かいます。

13時から十分と九分のツアーに申し込んでるので、それまでにホテルに荷物を預けて待ち合わせ場所へ行かねばなりません。お昼を食べて丁度くらいかと思ってたら時間がなく。

というのも、近年開通したMRTでなんとか台北駅に着いたものの、そこからホテルまでの最寄り駅へ行く地下鉄の線がかなり離れており、想定外!移動に時間がかかり、結局ホテルに荷物を預けれたのは12時半過ぎ!

お昼ごはん抜きでツアーに行く羽目に。
。゚(゚´Д`゚)゚。<腹減ったよー

たどたどしい日本語をあやつるガイドさん(苦笑)の案内でバスで十分まで。

それにしても暑い!

Img_1082

1時間ほどで十分瀑布に。
途中スコールが降って、湿度100%近くまでだったのではなかろうか。

(´∀`)<白糸の滝のほうが水がきれい

・・・という感想。
(丁度一年前に同じメンバーで行ってるだけに)

で、次は十分名物天燈上げ。

Img_1109

願い事を書いて空に上げるあれです。

Img_1099

我々も好き勝手書きました。(内容は推して知るべし)

Img_1102

線路の上なので電車が来ます。
どけどけい~!

それにしても平日といえど夏休みシーズン。
人が多い。
そして・・・暑い・・・。

Img_1128


てなわけではじめての台湾食。
ピーナッツアイス。
パクチーとか入れてくれますが嫌いな人は抜いてもらえます。
まあ、私は平気なのでフツーに美味しかったです。

これがお昼ごはん代わり・・・。

ほうぼうに落下しているランタンを見なかったことにし、台湾といえば・・・な観光地九分へ。

Img_1151

有名な風景ですな。
金曜の夕方ですが、とにかく人が一杯です。

Img_1156

ガイドさんのはからいで、お茶屋さんに入りお茶を頂きます。
お茶菓子もついて300元。観光客料金です。
しかし、やっとここで一息って感じです。
冷たいのと温かいのが選べますが、暑くて冷たいのを選びました。

Img_1159

日が暮れるといい感じになってきますね。

Img_1172

呼んでいる~胸の~どこか奥で~♪
(やたらカオナシのグッズが売ってました。)
某神隠しアニメのモデルと言われてますな。

そしてぶらぶらしてると、なんかパッカー車がやってきて、狭い路地をかけぬけてゴミを回収していきます。

((;゚Д゚))

Img_1190

イニシャルDどころじゃないで。
パッカー車に追い立てられ、九分の外れにまで行ってしまった我々は、集合時間に間に合うため猛ダッシュ。(この旅1回目)

そんなこんなで台北に戻ってきます。

お茶菓子とアイスくらいしか食べてない我々は台北最大の夜市の士林夜市へ。

Img_1193

いやーぎらぎらしてます。

Img_1199

なんか色々と爆食い。↑は店のおばちゃんがハオツ―というので勧められるがまま食べたら美味しかったです。似てるけどよくある空心菜ではないんですよね。まあ美味しければなんでもいいのだ。

(´∀`)




|

« 西郷どん「三度目の結婚」 | トップページ | 台湾旅行2泊3日その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127690/67078724

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾旅行2泊3日その1:

« 西郷どん「三度目の結婚」 | トップページ | 台湾旅行2泊3日その2 »