カテゴリー「アニメ・コミック」の69件の記事

2013年10月17日 (木)

ドラえもんたちに会いに行く

先日、東京日帰り高速弾丸ツアーを敢行してきました。

目的地はこちら。

Img_2093

すっかりスカイツリーに東京のシンボルを奪われた形ですが、まだまだ観光名所です。

で、目的はここ。

Img_2120

関西在住には悲しいかな藤子Fミュージアムも川崎で、なかなか簡単には訪れられません。。゚(゚´Д`゚)゚。

いずれ東京訪問の機会があるだろうと思ってたんですが、期間中にその機会は訪れず、閉幕期もせまってるので、思い切って行きました。

しかも 軽自動車で東名高速をぶっとばして。
トラックがびゅんびゅん来て怖かったです。

そして、むちゃくちゃしんどかったです。

しかーし!

Img_2106

Img_2110


藤子Fファンとしてはここは行かねばなるまいということで往復14時間かけて大阪~江戸を往復。いやー行った甲斐がありましたよ。原画の数々に、80体のドラえもん。(みんなそれぞれ違う道具を持ってるんです!)
そして何よりも感動したのがプロジェクションマッピング。数分の動画ですが、最新技術を駆使しての映像ショーでした。撮影禁止なのがしゃーないですたい。

週末の雨の日だったんで親子連れがいっぱいでしたが、どう見ても子供そっちのけで親が夢中になってるのがほほえましく。

Img_2135

いやー、感動。
無理矢理でも行った甲斐がありました。
存命なら80歳、もっと長生きしてほしかったです。

帰りは高速代をケチって1号線を小田原まで下りましたが、首都圏の休日の渋滞の恐ろしさを知りました。4時間近くかかりましたYO!
こんな強行は二度としません。(笑)
新幹線は偉大です。

小田原城に寄ったんですが閉館したあとでした・・・。

Img_2163

ライトアップされてたのがせめてもの救い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

謎解き魔人ネウロ

twitterでもつぶやいてましたが通勤のお供に魔人探偵脳噛ネウロの文庫版を大人買い。

で、全12巻を最近読み終わりました。ジャンプでは当たらない推理物にあえて挑戦・・・かと思いきや、ドラえもん並みに魔界道具を駆使して謎を食べるドS魔人ネウロと大食い女子高生のヤコのコンビが謎を解く中で人間の欲や成長を描くというお話でした。

多少子供が読むにはキツいスプラッタ表現がありますが、分かる人だけ分かるようなブラックジョークなど随所にちりばめられたネタが面白いです。堤幸彦監督の作品に通じるような感じ、といったら分かりやすいかも。つか近年のジャンプでは珍しい子供向けの漫画じゃないですね・・・。

この漫画、有名な「ドーピングコンソメスープ」の元ネタでもあるんですが、珍しくジャンプにしては伏線を全て消化して円満に終わったということでも知られてます。だから安心して読めました。ジャンプ漫画は大半が打ち切りになってるので・・・。

さらに主人公ネウロがひたすらヤコを奴隷扱いして虐待するという、少年漫画にありがちなヒロイン(?)優遇とはまったく程遠い設定。

いろんな意味で掟破りな漫画でしたが、邪道にして王道と言われるように少年漫画のテーマである普通の人間の成長が描かれ、人間の悪意も善意も人を進化させるものという結論が示されているのはなかなか感動です。

ネウロとヤコもラブコメ展開とかにならずにあくまでコンビとして互いを信頼していく過程もよかったです。

多少読む人を選ぶ漫画だとは思いますが、私はお勧め致します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

ルパン三世SPをやっと見た

録画していた2か月前くらいにやってたTVSPをやっと見ました。

録画しても見るヒマがないから溜まるんですよね。

内容は安心のルパンでしたが、奥州マニアとしては平泉の義経堂にテンションあがりました。

(;゚∀゚)=3

10年以上前に行った時工事中だったもんで。。。

高舘から北上川をながめたときの寂しさといったら。

世界遺産登録記念?的に舞台になったのかしらん。それとも放送は去年だったから平清盛にあわせてたのかしらん?

それにしても声優さん変わってもあんまり違和感なくなりましたですね。

次元だけがオリジナルメンバーでしたっけ。

マニアックな話をすると、ルパンとコナンは制作会社(トムス・エンターテイメント)が同じなので(だから以前コラボSPができたという。)、色あいやキャラ設定がコナンみたいでしたよ~っと。途中に出てきた平泉の三姉妹なんて、なんかの事件のときにいたようなキャラそっくりでしたい!

なんかまたコラボやってほしいですね。
ガンダムで有名なサンライズのあの作品とかとか・・・(笑)

そういえばコナン78巻を昨年末に買いましたが、黒の組織がからむとがぜん面白くなってしまうのでやっぱり買い続けてしまいますなあ。完全に釣られとる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

読み続けて数十年・・・

ちょっと久々に歴史以外でオタクな話で。

転ばし屋がいる・・・!↓

http://doraeiga.com/2013/

来年のドラえもん映画は「ひみつ道具博物館」というタイトルだそうで。
流石にこの年齢になると長いこともう見にいってないですが・・・(^^;
最後に劇場で観たのは大山ドラ最後のワンニャン時空伝・・・
でもいちお、チェックだけはしてしまいます、ハイ。

ところで、たまーに話題にしてます、私が高校生から20年近く単行本を買い続けている時代劇漫画、「無限の住人」がとうとう今年中に終了するとのこと。
名探偵コナンと同時期くらいからずっと今まで買い続けていました。ちょっといろいろな部分がグロな内容の漫画なんであんまりここの読者にはオススメはしませんが、うーん、完結するとなると感慨深いものがありますなあ。

コナンはいつ終わるのやら・・・先日77巻を読みましたが、マンネリの事件が続く中、黒の組織がからんでくると途端に面白くなっちゃうんですよね。(苦笑)
映画もテレビでやってるとついついみてしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

スプーンおばさん

どうも先週胃腸&頭の調子が悪くて仕事休んで病院逝き。

テレビをぼけーっと見てたらケーブルテレビでスプーンおばさんがやってました。

懐かしのNHKの名作アニメの一つですよ。

で、小さいころの記憶違いだったのか、おじさん(おばさんのダンナさん)はおばさんが小さくなってしまうことを知らないと思いこんでましたが、今回見た回では知ってる設定だったんですね。

小さい頃って設定とかってあんまりわかってなくてもそれなりに理解して見てたんですね。

あと、個人的に設定にワケがわかんなくもなんとなく好きで見てたアニメといえば

・未来警察ウラシマン
・巨人ゴーグ

・・・わかる人います?(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

漫画の価格が・・・。

「信長協奏曲」を買ってみました。

よくあるタイムスリップものなんですが、過去に戻ってしまった主人公が未来を知っていて、というような流れではなく、むしろ知らないうちに歴史を動かしていくというのが新鮮です。

結構面白いです。

ところで、漫画の単行本のお値段が460円にまで値上がりしていたことに今更驚き。

500円までもうすぐですよ。

大昔は320円だったのに。

ところで同じお値段でも、コナンとか読むのに時間がかかるような漫画だと得した気になりますが、10分くらいで読めてしまうバトルものとかは、なんか買うのがもったいないような気がします。まあ、そういう系の漫画はそもそも買いませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

限定版らしい・・・

通勤経路にある本屋に電車待ちで入ったら、

コナンの最新刊が平積みしているではありませんか!

あーまた出たのね、あれ?オマケ?まいっか。

と何か単行本に箱がくっついてたのですがさほど気に留めずに手に取りレジへ
(眼鏡をかけていなかった。)

「1200円です。」

「え?3倍のお値段?Σ(゚Д゚;)」(←心の叫び)

ささっと包む書店員。

ちょっと待ってともいう暇もなく。

マンガだけでいいんですが。

だれかいります?

コナンのフィギュア。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

おいフジテレビ!

http://otanews.livedoor.biz/archives/51873452.html#

ドラえもんとかパーマンとかエスパー魔美とか
藤子作品がないとはどういうことやねん!(怒)

フジのキテレツ大百科でさえも無視かい!

音無響子さんとか猪熊柔とか入ってないところをみると日テレ系にも厳しいし。

ワンピの知名度は30代~40代までで全世代的じゃないかと。
ドラゴンボールと並べちゃいかんでしょう。

まだこのテの番組はテレ朝のほうがマシですな・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

とんでもない価格が・・・。

先日、梅田に行ったときにまんだらけで時間をつぶしてたんですが。

ドラえもんの単行本(てんとう虫コミックス版)が1冊1800円で売られておりました。

かなり初期の版なのか、ガラスケースに入ってたのでその辺は確認できませんでしたが。

調べたら最近の版はちょっとキワどい差別用語(当時は普通に使われてた)などの言葉が修正されていってるみたいですね。

うちにもいちお全巻ありますが、初版の単行本はほとんどありません。でも20年以上前に購入しているのでまだ修正はかかってない時期のものかなと思います。

これ、けっこう高値で売れちゃうんじゃないかなと思うのですがいかに?
もちろん売る気はないし、保存状態が悪いですが。
ちなみに当時は320円だったんですよね。マンガも値上がりしたもんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

有休の日にルパン三世見て

運転免許の更新でした。
振替休暇とって光明池まで行ってきました。
もう更新は3回目?

いやーあんだけぶつけてるのになぜか連続ゴールド免許!自損はカウントされないみたいですね。講習が30分で済むのがいいですね。

中型免許の制度が導入されてて、8t以下までが前の普通免許の範囲で運転できるそうな。

視力が下がっててあぶないですたい!

帰宅してから録画していたこないだのルパンSPを視聴。
ルパンSPはしばらく見てなかったのですが、声優陣が変わるというので見てみました。
もうテレビSPって20本越してるんですね。
内容がラピュタかインディージョーンズっぽい既視感がしましたが、まあまあ面白くて声優陣もあまり違和感なかったです。
絵柄がジブリっぽかったです。

で、そんなこと言ってたら次回はラピュタですか!

なんだかんだいいつつ見てしまいます。前の課にいたときのメンバーは私含めてほぼ世代が近かったので残業中にえんえんとラピュタのセリフで会話していたような。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧