カテゴリー「グルメ・クッキング」の9件の記事

2013年12月14日 (土)

クローバ、シナモン、レモン、砂糖

ウィーンのクリスマスマーケットで飲んだグリューワインをなんとか再現できないものか、と考えて試してみました。

いちおうネットでレシピも見てみましたが。

いちばんしっくりきました。

赤ワインにタイトルの材料を好みで混ぜて、一旦沸騰させればできあがり。

本場の味に近づいたと思います。
今年の冬はこれで乗り切ります!

ワインはもちろん酸化防止剤がないやつで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

飲茶食べ放題

神戸で飲茶パーティー?

どんだけ頼むねんって感じで中華やらデザートやら。

Img_0188

80分で頼み放題だったんですが、飲茶にしてはメニューがけっこうあったのでぱくぱくと食べまくっておりました。手前の水餃子がデカくてびっくり。

Img_0190

おまけに寄った神戸市役所の展望ホールからの眺めです。
天気がそこそこなので神戸を一望。夜景もきれいでしょうね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

7日連続更新

してみました。

親父の退職祝いとママの還暦祝いで旅行に出かけた、と。

ほとんど歩けないじーさんと犬の世話です。

もう親も両方60を超えるとなると、つくづく時の流れを感じますね。

で、親がいないのをいいことに作ってみたかったトマトラーメンに挑戦。

トマトとセロリ、チンゲンサイと豚肉を炒めてスープにします。

麺は市販のものを使ってみたのですが、どうも特有のニオイが消せないのが残念。
でも味はまあまあイケました。

トマトラーメンで有名な信濃路の味を家でも出せないかと研究中です。

先日、たまたま阿波座近くで用事があったので久々に本店に入りました。相変わらず並んでましたが、食べられて満足です。心斎橋店が閉店して久しいですが、最近梅田に2号店がオープンしたそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

クリスマス料理

今月も仕事やらなにやらで予定が詰まりっぱなしなんですが。

その仕事の一環でクリスマス料理教室というのをやってまして。

以下が講師の先生の作品。

111203_110228

簡単にできる料理ってことで手前からフルーツグラタン、鶏肉、サラダです。
プロが作る料理って彩りもキレイですね。

いやーエセ料理人としては見習いたいところです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

盆ですなあ。

亡くなったばあちゃんの初盆?なので、お経を聞きました。

で、お膳がなかなかボリュームが!

写真を撮らなかったのが残念ですが、

鱧にカニに造りにサザエに・海老に・・・と魚介類の総決算ですってよ!

栄養を大分とった気がします。
南無阿弥陀仏!って精進してねえ。

夏場の鱧の梅肉添えは定番ですね。

去年の夏の時期、仕事で京都に行くことがありまして、ふらっと入った食堂で食べた夏場の懐石ランチの鱧がかなりおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

最近のワイン

こんなタイトルで書くとワイン通っぽいですが、

んなこたぁないっす。

まあ酒はなんでも好きなんで飲みますが。(そんなに強くないけど。)

最近スーパーで売ってる安いワインはほっとんど酸化防止剤入りになってまして。天才料理人で敏感な味覚を持つ私(笑)にはそれが分かるわけで。

なんか防止剤入ってると独特のニオイがワインの芳香にまじってうまさを半減させてるような気がするんですよね・・・。

長持ちさせるためとはいえ、これはできるだけなんとかなんないもんですかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

菊のお酒

研究の一環で五條の某寺の小菊まつりに行ってきました。

あいにくの雨でしたが、日本庭園にはえる小菊がきれいでした。

Image513

「菊ずし」「菊酒」(菊正宗じゃないよw)を試食。

菊酒は甘いですが後口にほんのり苦味が。お酒のような感じがしないのでどんどんいけます。でも、後で結構きましたね~。(^^;秘伝のお酒らしいです。

色がちょっと黄色いお酒です↓

Image516

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

とまとらーめんがっ!

ネットで調べると、とまとラーメンで有名な信濃路の心斎橋店が閉店されていたのは事実のようです。

しかも数年前。

・・・知らなかった。。。

社会人になってから行動範囲は基本、難波までになってしまっていたので・・・。

今では大阪市内に出ることすら少なくなってしまいましたしね。

ないとわかったらなおさら食べたくなってきました。阿波座本店は健在なそうなのでいつか行きたいなあ。。。にんにくたっぷりのあのラーメンは平日にはつらいですが。。。

おいしいんですよ、とまとらーめん。セロリもたっぷりで。

野菜はすばらしいです。みんな食え!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

一番おいしいラーメン(私的)

以前本サイトの日記にも書いた気がしますが、おすすめラーメン。

061209_1157

私的No1ラーメン

塩ラーメンにバタートッピング525円+53円

生まれてから20年来通っている店で、泉北に買い物行くたびに入る店です。小さい頃初めて食べたときのおいしさが刷り込まれ、それが今もずっと残っているのかもしれませんがいまだここを超えるラーメンには出会ったことがありません!

泉北泉ヶ丘高島屋パンジョ4階「らんらん」

ちょっと味は濃い目なんですが、麺のかたさ加減のよさと、普通のトッピングで不思議とおいしい!

近くまでお立ち寄りの際はどうぞ。(別にまわしもんじゃないけど)

| | コメント (2) | トラックバック (0)