カテゴリー「パソコン・インターネット」の6件の記事

2010年8月28日 (土)

超今更ながらスタイルシート

ちょっと10年ぶりくらいに自分のWEBサイト構築技術を上げるべく、スタイルシートを使ってサイトを作ってみました。

実験台はコスモスうたまつりのHP(笑)

http://www002.upp.so-net.ne.jp/hisapon/music/

ブログみたいな見易い感じにしたかったのでネットでccsのソースを無料配布サイトからDLしてカスタマイズしてみました。HTMLベタ書きに慣れているせいかなかなか理解しずらかったんですが、要はカプセル化(笑)なんですね。

見た感じ、前のいかにも手書き感からはちょっと進歩したかなと。手書きですけどね。
ホームページビルダーは未だ使ったことないので、今だに使い方が分かりません。
たまにホームページの作り方を教えてくれと言われるのですが、大抵はビルダーを使っての作業で。そんなんわかるかーい!

サーバ立ててWEBサイト思いつつ、ずっとやってないですね。道具は揃ってるのに・・・。

出稼ぎ先のサイトもCMSをようやっと導入するみたいですが、私みたいなソース手書き派は使い勝手を覚えられるか不安でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

窓7

今年度いっぱいは使おうと思ってた自宅ノートPCですが、とうとうHDDがステキな音を出して起動しなくなってしまいました。ソフト詰め込みすぎたってのもあるかなあ。(T△T)パソコンには寿命があるんですね。ほぼ丸8年使ってたんです。

HDDの入れ替えとかも考えたのですが、そもそもキーボード自体も入力があやしいので思い切って新しいPCに買い換えました。

新マシンは東芝のdynabookにしてみました。

そして新品なのでもれなくWindows7搭載とのことで。

OfficeXPのProを持ってるのでパワポなどをインストールできるよう、生き残りXP搭載モデルを探したのですが個人的にほしい条件とそろってないのであきらめて新モデルにしました。

長いことXPに慣れてたので(職場のPCももちろんXP)Vistaをすっとばして7ユーザーになってしまいました。

画面から使いづらいったらこの上ない!

まあVistraよりはメモリがましになったやら、起動がはやくなったらの評判は聞くのですが。

昔、MeからXPになったようなもんでしょうか。

とりあえずはクラッシック表示に切り替えようかと思います。

う~ん新しいものについていけない年寄りだよぅ~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

Change keys

レジストリ変換ソフトにてノートPCのキーボードを

変換キー→M
無変換キー→Z
Altキー→Space

にして使用中

さらにCとAとLがやばい状態。

職場のPCとごっちゃになってしまってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

ぱそこんメンテ

パソコンのキートップが外れたネタをいつぞや書きましたが。
職場の同期のパソコンもエライことに。
なんとキートップが外れまくりで5か所ほど(!)
彼のPCを使いこなすのはかなりの難易度が。
現在修理中です。
勝手にソフト入れたりできんから私のPCみたいにレジストリの書き換えソフトで対応とか出来ないのでございます。

ちなみに私のプリウスノートも7年目に突入しましてHDの音がどうも怪しく、反応が鈍くなってまいりました。週末、用事で使うのでぶっ壊れたらどうしようと戦々恐々しております。

てなわけで数時間かかってデフラグをしてみました。赤い線が一杯でした。やり終わったらなかなか動きがマシになりました。効果あるものですね~。デフラグやったのって4年ぶりくらいだと思いますが(w
最近ネット関係以外でも結構使ったからですかねえ。

OS再インストールは結構やってるんですけど。まだ使うぞ~。がんばれ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

仕事してますが・・・

先日からのパソコンネタですが、職場の調子のおかしいPCが、とうとうブルースクーンが一日中起動の繰り返しという見たことのない現象になってしまいました。

しかもセーフモードで立ち上げもできなく、BIOSすらおかしい模様。

起動・終了を繰り返すから電源ボタンもきかず。なんとかバッテリーを抜くという非情な手段に出て、消すことができましたが。

ここまでどうしようもないハードの障害みたことないですよ。

仕事になんないので、外出する人のパソコンを転々と使わせてもらう有様。明日業者さんが来てくれるはずなんで、早く直して~!(;´Д⊂)

全く関係ないですが、ステキな動画。(有名かな?)バンプ好きな方へw

http://jp.youtube.com/watch?v=9cwH0KmhOMc&feature=related

鉄パイプもって笑顔を届けにきたってくだりが好きです♪

さて、皆さんにご心配頂いた体調ですが、お医者さんで薬もらってひたすら寝れるときに寝たので大分よくなりました。もう心配はかけません、と一筆書かされもしました。。。

ただ駅伝の後遺症で筋肉痛がひどいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

何度目だ!OS再インストール

もうこのPriusのノートPCを使用して何回目でしょうか。なぜかネットワークにつながらない現象が続くので、思い切ってOS再インストールに踏み切りました。去年やったところなのに・・・泣

IP周りを調べてみるとローカルにしか届いてなくて、グローバル用のIPを取得できてないんですよね・・・。何かのデータ破損の影響か、はたまた何かのウィルスか・・・。原因不明でしたが、再インストールすると直りました。

で、OS再インストール用のCDが1枚なくて探し回り、本の間になぜか挟まっていたのを発見してようやく実行にうつすことができました。最悪、Linuxにしようかと考えたり、ソフトを持っているWin2000にしようかと思いました。・・・でも元がXPだと2000を入れるのはできないんですねえ。退化はできないってことで困ったもんです。

あ、今年になってso-netのアドレスを再びメインで使うようになりました。放浪に出たときをきっかけにhotmailメインにしてましたが。もうかれこれ10年使ってるアドレスです。

そういえば、いくつメルアドもってるか自分でもわからなくなってきましたよ。

gooとかyahooでも取得していたはずなんですよね・・・。

OS再インストールすると、最低限使うソフトのインストールやドライバも入れなおさないとつらいので、めんどくさいです。パーティション切って退避させるとかいう方法もあるんでしょうけどねえ・・・未だにやったことがないので原始的な方法をやらざるを得ませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)