カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の676件の記事

2017年3月28日 (火)

2016

年度末で内示でましたが、今年も残留。

。゚(゚´Д`゚)゚。

こんな仕事もうイヤだあああ~~~。

と叫びたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

謹賀新年2017年

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。

三が日も終わろうとしている今、明日から仕事だと思うと火曜日のサザエさん症候群ですよ。

そうそう、昨年末、忘年会で焼き肉を食べに行ったら食中毒になりまして。
今まで生きてきて、一番悲惨なクリスマスイブでしたよ。。゚(゚´Д`゚)゚。

2005年の8月から始めたこのブログも13年目に突入です。フェイスブックやツイッターの使用率の上昇に反比例して、こちらの更新率が年々下がってますが、なんとか続けていきたいと思います。主に大河ドラマの感想と山旅日記がほとんどですが・・・。(^^;

仕事のこととか語るとネタとして色々面白いのですが、流石に守秘義務上、全世界に発信しずらいのがつらいとことです。

今年の目標として

通訳案内士試験合格

を目指します。

公言しといたら自分のプレッシャーにもなるかなと思いまして。(笑)

制度の変更もいろいろ言われててこの資格とって独立開業できるわけでもないですが、無駄知識の集合体である自分を活かせる試験だと思いまして、試しにほぼノー勉強(笑)で挑みました。

肝心の語学以外合格でした。。゚(゚´Д`゚)゚。

次回の受験時のみ、他の科目合格は引き継げるらしいんで、今年の合格目指して英語を勉強しますです、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

つれづれなるままに

大河と山と旅行ネタしか書いてないですね。

今の仕事の内容は書きにくいしー。

昔何のネタ書いてたんやと思って読み返してみたりしたくらいですねん。

なんやかんやで8月もあっという間です。

映画も年明けにオディッセイ見に行ったくらいなので全然見てないし。音楽も特にめぼしいのがなく懐古趣味な曲ばっかり聴いてます。
あ、でもオリンピックの閉会式の君が代の編曲は久しぶりに鳥肌たちました。

出たいなあ~次のオリンピック。

ボルダリングでも始めて4年後に間に合うかしら、とか思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

年度末

大河の感想しか書いてないブログになってしまい、大河を見てない全国の読者の皆様にはつまらん思いをさせていることかと思います。(笑)

さて、先日内示がありまして、見事に残留でした。

まあ1年で異動はあんまりないので、まあ順当といえば順当です。

すごく今の仕事はイヤなので、異動したくてたまりませんが。。。
。゚(゚´Д`゚)゚。

先日不幸事があったり、風邪ひいてたりとつまらん冬を過ごしました。

どこにも出かけられなかったのがつらいところでしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

11年目に突入!

ところで気がついたらこのブログ、なんと11年目になってました。

ここまで続けた私を誉めてください!(笑)

ちなみにこのブログの11年間の私の肩書の変遷はというと

ワーホリメーカー→ニート→

塾講師(非常勤)→地方公務員(都市計画→財政→社会教育→収税)

いろんな仕事したもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

2016年が明けて

大変遅まきながら新年あけましておめでとうございます。

昨年末は冬になるといよいよ大河ドラマの感想だけになっておりました。加えて10月からの公私ともどもの忙しさといったらもう。

何をやってたかといいますと、マイナンバー対応から毎年恒例の小さな音楽祭からマラソン大会、職場の別の大きな音楽祭で急きょ職員コーラス隊の練習指導を頼まれ、そのまんま指揮者デビュー、その翌日はサンタクロースになって子どもにプレゼント配ってたりと自分の肩書はいったいなんだろうと考える日々でございました。とどめは大晦日は職場のシステム入れ替えで出勤というあっというまの年末年始。気がついたら小正月も過ぎていたありさまです。

春になると、とうとう公務員生活も10年目を迎えることになってしまい、身の振り方を真剣に考えるところまできてしまいました。(笑)

てなわけで今年の目標はなんでもいいから勉強すること!

でがんばろうかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

近況。

大河ドラマと登山の話しか書いてないブログになっておりますな。

職場が変わって色々と勝手も変わってしまい、色々ばたばだしております。

10月は特にイベントごとが多くてボランティアなど手伝いを頼まれ、ほぼほとんどの土日が埋まってしまい、休みという休みがない状態です。まあ今の職場は精神的にしんどいかわりに有休とれとれなところなので、平日でなんとか休憩しているという状況でございます。

これが11月半ばまで続くのでございますよ。あ~完全に役所の便利屋となってしまっている私でございます・・・。家遠いのに・・・。。゚(゚´Д`゚)゚。

唯一自分主体でやるものといえば、恒例の第8回かしはらコスモスうたまつりです。10月17日(土)16時15分から橿原文化会館で開催する手作り音楽祭です。今年も常連さんや新規さんでバラエティに富んでおります。お時間のある方は是非ご来場ください。

今年はある方面からコラボするとかいう話がでて、それの待ちがあったりしたのですが、結局それがおじゃんになって、準備が遅れ、2日前の今になって準備でバタバタしております。毎年10月は仕事以外で忙しいのは部署が変わっても変わらないですたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

公務員の仕事。

大河ドラマと山のネタしかないこの頃でございます。

前述のとおり、4月に異動になりまして、滞納整理の部署に飛ばされちゃいました。

いやーこれがまたなかなか。

以前は生涯学習という、ボランティア精神にあふれて、地域をよくしよう、人の役に立ちたいというような志が高く、比較的裕福な人と関わっていたのですが、今度は

とんでもなく貧困でお金がないとか、税金なんか払わねえ、なんていう人を相手にしてるわけですから正反対の世界ですよ。

この仕事に就いて、世間は色々な人がいるなあと。

公平性の実現って言葉が公務員の合言葉なんですが、これはかなり難しいことなんだなあと改めて思ったわけでございます。

ただ、ひとつ思ったのは貧しさは人をダメにする、ってことですかね。
働いてお金を得ること、これが一番大事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

早い桜

4月になり、新年度です。

なんと、4年間いた職場からとうとう異動になっちゃいました。

今までの職場が駅から遠かったのですが、今度は駅から信号渡ってすぐなので通勤は楽になります。

でも仕事はしんどくなりそう・・・。(^^;
全く違うジャンルですしねえ。

この異動で、土木、管理(+福祉系)、教育、税でほぼ市役所の仕事をコンプリートです。もはやスーパー地方公務員になれそうです。(大ウソ)

10年で3部署回ると入るときは聞いてたのですが、
9年目で4部署目ですねん。。゚(゚´Д`゚)゚。

Img_5436

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

憲法9条を考える。

「師走の選挙は洗濯なし。」

坂本竜馬の名言などいろいろ引っかけてみましたが、いかがでしょうか!(笑)

それにしても衆議院選挙、面白くない選挙でした。うちの地元は自民、共産、維新の三択。これぞ大阪の最少縮図!と言う感じではないでしょうか。

自民党の与党安泰、大義なき選挙、などといいますが、まあ解散は総理大臣の権限なわけで、これで消費増税が1年半先延ばしにされました。景気回復への猶予を伸ばすことに国民の承認を得た、とのことですが。

あと4年の政権の安定が保証されたわけです。

景気対策の問題の陰で憲法改正を目標にしている安倍総理大臣。

その草案が自民党のHPでも見ることができます。

https://www.jimin.jp/activity/colum/116667.html

9条のあたりがぶっそうなものになってる印象です。

要は国権による戦争を国際紛争を解決する手段として永久に放棄しているものが、それを自衛のためなら戦争もするで~という文言になっているわけです。まあ戦後すぐの国際情勢とは状況が変わり、近隣国(あえてどことはいいませんが)の軍備拡張や侵略を牽制していることはわかるのですが、どうしても目には目をの方式になっていると言わざるを得ません。

平和国家を標榜しておきながら、世界でも最強の部類に入る自衛隊を持っていること自体、憲法上どうよ、という基本的な問題もありますが、それは決して戦争をしないという言葉でギリギリの整合性を保っているはずです。

これが、やられたら、やり返す準備があるという自衛のための戦争を認める憲法になったのなら、たとえ戦争に負けて押しつけられた憲法であれ、唯一の被爆国で世界中を相手に戦って負け、その反省から戦争を永久に放棄したという平和国家・日本の価値を置き去りにしていくいるような気がしてなりません。

たとえ隣国の脅威があったとしても、そこへ同じレベルで売られた喧嘩を買うのは先進国としてあってはならないと思います。刀には鞘を持って制すこと、それが本当の平和国家としての役割ではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧